独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話脳

前記事にこう書いた。 Speaking の180は、Speaking の150からそのまま到達できる範囲内にはない。何らかの質的変容を伴う。 そのための努力が必要。 TOEIC SW (2015年10月) 結果と雑感 - hidsgo’s diary S150からS180に到達するための努力、ただがむしゃらに…

TOEIC SW (2015年10月) 結果と雑感

10月4日のTOEIC SWの速報結果が出た。 ちなみに当日の記事はこちら。S160 S180という感覚的予想。 TOEIC SW ~ 2015年10月4日 - hidsgo’s diary さて、結果。 S150 W190 だった。 最初にWritingについて。今回はメール問題で時間配分を誤ってきちんと形式を…

おっさんバイク ヤビツ峠

ヤビツ峠行ってきた。バイクで。(この文章でバイクというときは、オートバイ。)神奈川でバイクに乗るなら、ヤビツ峠。コンサートするならカーネギー、横浜観光なら中華街、神奈川バイクはヤビツ峠。全然うまい比喩が思いつかないが要するに、メッカ、聖地…

今月の断捨離

今月始めに捨てた服。 半袖シャツ 5 長袖シャツ 3 パンツ類 4 全然少ないな。もっと捨てられるだろう。でも服は捨てやすい。 本が段ボール箱20箱くらいある。これを処分したときが、「新生 私」の誕生だ。ずっとそう思っているが出来てない。 急がないと、新…

NHK囲碁トーナメント 2015.Oct.18

第63回 NHK杯囲碁トーナメント 2回戦第11局 片岡聡九段 vs 井山裕太棋聖 久しぶりの囲碁レポ。画像なし。昼から出かけようと思って最初だけ見るつもりが、段々おもしろくなって最後まで観てしまった。井山九段、現在7大タイトル中、棋聖、名人、本因坊、碁聖…

rugbyなど

またぞろラグビーの話題。今回の2015ワールドカップ、日本は結局アメリカに勝ち3勝1敗で終了した。今大会までのワールドカップでは24年前に1勝しただけなので、これは快挙以外の何物でもない。グループリーグで3勝して敗退したのはワールドカップ史上初めて…

Not release the ball

ラグビーワールドカップ、昨日スコットランドがサモアに勝ったため、予選Bブロックでは南アフリカ、スコットランドが決勝トーナメントに進み、日本の予選敗退が決定した。残念。せめて残りのアメリカ戦に勝利して3勝をものにしてほしい。 ラグビーブームが見…

運転免許更新

運転免許更新に行ってきた。3年ぶり。更新期限は9日後に迫っており、今日の日曜に行くしかなかった、先月平日の行けたときに済ませておかないから、激混みの日曜に行く羽目になる。午前9時半頃に着いて、更新手続きに1時間。もっとも人の多少に関わらず時間…

低調

最近は夕方になると妙にひどく疲れる。昨日も今日も簡単なことをミスする。左胸がときどきちくちく痛むのは大丈夫か。 1人でいると、自分が体調悪くしても気づいてくれる人がいないため、結局自分で管理していかないといけないから、まいってもいられない。

TOEIC SW ~ 2015年10月4日

突然だがTOEIC SWを受験した。今年5月以来の2回目の受験。試験対策は何もしていないに等しい。 前回はSpeakingの結果が予想通り低かった。 初TOEIC SW (2015年5月) 結果 - hidsgo’s diary そのために、音読とかぼつぼつやっていた。 TOEIC、TOEIC SW 予定 - …