独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Only the sky is the limit

今日の英語 Only the sky is the limit 限界はない

pillory

今日の英単語 pillory n. 晒し(さらし)台 vt. 晒し者にする、責め立てる、やり玉にあげる 「晒し台」というのは、罪人の首と手首を固定し公衆の面前に晒すために使用した道具。画像検索するとわかるが、Oxford辞書サイトにもナイスなイラストがある。 pillor…

212回 TOEICアビメ

7月TOEIC スコアは L 495 R 495 T 990 アビメは L : 94 (1) 100 (0) 93 (1) 96 (1) 93 (1) R : 100 (0) 100 (0) 94 (2) 96 (1) 100 (0) 括弧内はTEX氏の分析による誤答数。 アビメ上は L 4問、R 3問の間違い。ただし重複カウントがあるかもしれない。LもRも…

第212回 TOEIC (2016年7月) 結果 ~ 新形式990

2016年7月TOEICの結果速報が、昨日8/15(月)正午に発表になりました。 お盆とはいえ祝日でなければ発表は大丈夫みたいですね。私は昨日はPCがない環境に居て、編集しにくいため記事は書きませんでした。今日は新幹線移動でしたが、上りの指定席は全くないとい…

heptathlon, decathlon

リオ五輪の陸上が始まりました。 私はイギリスに滞在したことがありますが、イギリスは陸上に強く、オリンピック競技として陸上は人気があり、その中でall-round種目としての男子の十種競技 (decathlon)そして女子の七種競技 (heptathlon) は、陸上の王者、…

all-round, all-around, gymnastics

リオ五輪、毎日熱戦が伝えられてます。 一般人からは想像もできないであろう極限まで追求した練習を積み重ね、本人にしか知りえない努力と苦悩の末に勝ち得たメダル、あるいは届かなかった思い、胸を打ちます。 一日遅れましたが、体操個人総合優勝の内村選…

blanket ban

blanket ban 全面禁止 blanket は毛布のことだが、ここでの品詞は「全部に通じる」「包括的な」という意味の形容詞。毛布で覆うように全部まとめて、という感じかな? 組織的ドーピングが認定されたロシアのリオ五輪への出場問題、 IOC (国際オリンピック委員…

taser

世界のあちこちで物騒な事が起こる今日この頃。今週水曜日の夜、ロンドン中心部の公園で男がナイフで周りの人を攻撃し、アメリカ人のご婦人が亡くなられ数人が怪我をしました。 http://www.bbc.com/news/uk-36972126 その公園とは Russell Square (ラッセル…

ガイアの夜明け 2016.7.5 TOEIC 990主婦

7月上旬の「ガイアの夜明け」(テレ東)に、TOEIC 990の主婦が登場していたので、覚えている内にメモっておく。 英語の話ではなくて、一度挫折したビジネスマンや子育てなどで一度職場を離れた女性が、再び活躍できる場を持てる取り組みについての特集。 シ…

211回 TOEICアビメ

新形式2回目、6月TOEICのアビメ。先週届いたが、TEX加藤氏の分析を待って記しておこうと思った。 リーディング3問塗り絵した回。スコアは L 495 R 480 T 975 であり、ボロボロにはならずに済んだが、アビメはどうか気になっていた。 L : 94 (1) 100 (0) 100 …

commensal

commensal 【名】(片利)共生生物 【形】(片利)共生生物の 語源がおもしろいと思った。com- は「共に」の意味の接頭語、mensal ラテン語の mensa 「テーブル」由来。食卓を共に / 食事を共に、ということ。 mensa といえば、あの高IQ団体の「MENSA」が思い浮…