独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10人居れば

自意識過剰な自分への戒めとしてよく思うこと。 10人と一緒に居るとする。同じクラス、会社の同じ課、何でもいい。10人居れば、その中の1人はあなたを好意的に思うだろう。もしかしたら直接いろいろ話しかけてきて、仲良くしたい態度を示すかもしれない。10…

2018年日本棋院カレンダー ~ 懸賞当選

1月中旬のことだが、日本棋院から今年のカレンダーが送られてきた。浮世絵がモチーフになっている。(カレンダー詳細は記事末尾に。) 送られてきて思い出した。1月初めに「週刊碁」の懸賞に応募したのだった。アンケートに回答すると、抽選で賞品がもらえると…

Shall we ダンス? @日劇

有楽町マリオンの「TOHOシネマズ日劇」が今日で閉館するということで、かつての名画・人気作を上映するラストショウ イベントが開かれていた。私はこの映画館でよく映画を観たし、昨日上映の「Shall we ダンス?」は観てなかったので、そそくさと有楽町へ行っ…

Don’t lose the big picture.

前記事で今年の目標として、検定試験や体力づくりについて書いた。これらが目標であることは確かだ。でもその目標に全力で、とは私は言えない状況ではないかとも思う。 もし私が20歳くらいの学生なら、それらに時間をかけてチャレンジするのもアリだろう。ま…