独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

11月下旬 高尾山

今日は大晦日。これは11月下旬に高尾山に登った話。紅葉とか。なぜ今? 正直に言えば単にその時さっと記事に出来なかっただけだが、今年の重要な出来事として記録しておく意味がある。

そう、高尾山登山は今年達成した一番の出来事だと思う。実はずっと高尾山に登りたかった。10年以上横浜に住み、その間に高い山では富士山や穂高に登り、他にも丹沢とかちょくちょく山登りした。しかし人気の高尾山には登ったことがなかった。しかも30年前に5年間八王子に住んでいたが、高尾山に行かなかった。関東に住むのもこの先長くないかもしれない、そんなことで高尾山に登ろうとずっと考えていた。今年こそはと思いつつ相変わらずぐずぐずし、やっと紅葉も終わる11月下旬になって今行くしかないと登って来たのだった。横浜から八王子は近いようで横浜線で1時間、ちょっと時間かかるのよね。

 

11月下旬、高尾山の紅葉はほぼ終わっていたが、一部の木々に鮮やかな色が残っていた。

登山口の紅葉。

1号路を登り、薬王院へ。1号路は人が多く、途中お店はどこも行列。お寺の参拝も行列。

良縁祈願。

お寺を過ぎて山頂へ。

高尾山は標高599m。それなりに高い山。気軽に登れるからと軽々しい気持ちで行くと、結構しんどいことがわかる。「高尾山舐めてた」という言葉が周りからも聞こえてくる。山頂手前。

山頂は人がいっぱいだった。天気はよく富士山が見えた。

奥高尾、もみじ台まで足を伸ばす。

下山は、5号路→3号路→6号路のルート。

登りの1号路は人が多かったが、こちらの登山道は人はまばら。普通の山の登山道という感じ。ときどきすれ違う人と挨拶したり。こんな道を歩くのは気持ちいい。

無事下山し、お土産に「高尾山せんべい」を買う。

念願の高尾山登山を終えることが出来て、うれしかった。旅行は好きだし、PCやスマホを見続ける生活から離れて山歩きするのは、とてもいい。これからも時々出かけたい。

打ち上げ (1人打ち上げ) は八王子駅前で。八王子を最後に訪れたのは仕事で7年前くらいだろうか。駅前の変遷などを眺める。駅前のパブ「Sherlock Holmes」でギネスと軽食。

 

ということで、とある晩秋の一日の念願達成の記録でした。

1年が経つのは本当に早い。小さなことを少しづつでも積み上げていけるといいですね。