独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

箱根駅伝 2016

今年も箱根駅伝復路を沿道で応援しました。恒例の正月風景、といってもリアル観戦は2年目です ^_^

選手が通過する15分くらい前にコース沿いに行けるよう家を出ました。近隣の人がぞろぞろと国道に向かいます。通りの酒屋がお酒や甘酒を振る舞っていたので、甘酒を飲みながら選手を待ちました。

今年は青学が強かったですね。1位と2位の間が6分くらい、すごく長く感じられました。選手ひとりひとりに声援を送りました。

道路の北側で日差しをまともに受けて40分くらい立っていたわけですが、日差しが暑かったです。

青山学院の2連覇、いろいろなプレッシャーやトラブルをはねのけ、全区間1位の完全優勝見事でした。

観戦しても選手は一瞬で通過してしまうし母校が出てるわけでもないですが、トップアスリートの走りを実際に見るということ、彼らが経験したであろう過酷な練習の1年に思いを馳せ今目の前の通過する選手を応援すること、通りに来てるみんなでお正月を楽しむ、ということで、ささやかな1月3日の楽しみになりますね。