独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

New Passport、10年の安心

先日申請した新しいパスポートを受け取った。神奈川パスポートセンターは火曜水曜は午後7時までなので、勤務後に取りに行くことができた。

hidsgo.hatenablog.com

 

これから10年間有効のパスポート。

10年有効ってすごくない? 私の雇用は1年契約の繰り返し。来年も雇用されるかどうか気にしつつの生活で、契約更新されても昇給はほとんどなく (あってもせいぜい1000円)、苦しさは続く。行く手に待ち受けるは老後破産と孤独死。そんな状態が10年以上続いてきた。

ところがこのパスポートはどうだ。今後10年間、私の身分を証明してくれるというではないか。なんと頼もしい。

f:id:hidsgo:20181225215606j:plain

こいつとこれから10年一緒に生きていく。いい思い出を作っていこう。