独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

ワクチン3回目接種

コロナワクチン3回目の接種を終えた。特に目立った副反応もなく改めて報告することもないが、1回目と2回目を記事にしたので、3回目も打ったよと記録しておく。

ちなみに1, 2回目はファイザーで、3回目もファイザー。2回目が9月上旬なので7カ月半あき。3回目は打つとして (*1)、当初は集団接種会場のモデルナでいいと思っていたが、交互接種の場合、副反応が多くなるという (*2)。 どうしようかなと市のワクチン予約サイトを見ていたら、以前受診したことのある医院がファイザーワクチンの接種を行っているのがわかり、そこで打ってもらうことにした。

接種後、その日はおとなしく過ごす。2日目に腕が少し痛むが、1,2回目ほどではない。2回目のときは体温は37℃を越えたが、今回は1日目の夜に36.8℃が計った中で最高だった。今回は軽く過ごせた感じだった。

3回目も何事もなく終わりひと安心。

 

3回接種したので割引サービスなど受けられる。

かながわ旅割、5月末までに延長になった。

www.pref.kanagawa.jp

これは要検討。

 

接種1,2回目の記録。

hidsgo.hatenablog.com

hidsgo.hatenablog.com

 


*1. 3回目接種と抗体値
3回目接種で抗体値 ファイザー・モデルナ 3か月後も一定の有効性 | NHK

*2. 交互接種の効果と副反応
ワクチン3回目 交互接種の効果と副反応 モデルナとファイザーの違い | NHK