独男の雑記帳

コミュ障61歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

ウェストミンスター寺院に登れるらしい

今年イギリスではエリザベス女王即位70周年 (Platinum Jubilee) を記念してさまざまな行事が催されている。

夏にはロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院の屋根が一般公開されるという。

 

Westminster Abbey will open roof for first time to celebrate Platinum Jubilee

www.bbc.com

日本語版はこちら。

ウェストミンスター寺院が屋根を初公開 エリザベス女王即位70周年で

www.bbc.com

 

ウェストミンスター寺院といえば、国王の戴冠式や結婚式が行われ、国王はじめ歴史に名を残した数々の人物が眠る、イギリスの歴史が凝縮された建物。世界遺産にも認定されている。今のエリザベス女王戴冠式も70年前にここで行われた。チャールズ皇太子とダイアナ妃、ウィリアム王子とケイト妃の結婚式もこの場所だった。そんなウェスタミンスター寺院に登ることが出来るなんて。

もちろん高いビルからの壮観な眺めのようなものではない。しかしイギリスの歴史を体全体で感じながら、今まで非公開だった部分を見て、イギリス政治の中心に立つこの建物の上に出ることは、貴重な体験になるに違いない。

自分はこの夏ロンドンに行くことはないが、こんな催しが行われているロンドンに思いを馳せよう。