独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

BBCラジオ

仕事で長時間PCに向かい合って作業するときに、周りの物音が気になったり逆に静かすぎて集中できないというときなどは、イヤホンすることがあります。そんなとき私はスマホBBCラジオを聞いています。

英語の学習といいたいところですが、それほど集中して聞いていませんし、また私の英語力ではとても全部聞き取れません。それでもBBCラジオを聞く理由は、1つには英語に耳を少しでも慣らしておきたいという願望と、もう1つには、よく知っている局なので馴染みがあり、バックグラウンドに流しておいて気楽にしていられる、ということがあります。

BBCラジオはジャンル別にチャンネルが別れています。

BBC Radio 1 - ポップミュージック

BBC Radio 2 - オールディーズ

BBC Radio 3 - クラシック音楽

BBC Radio 4 - ドラマ、朗読、インタビューなど

この4チャンネルは古くからあります。さらに 90年代に出来たRadio 5 Liveがあり、ネットラジオではさらに、Radio 1 Xtra、Radio 4 Extraなど私もよく把握していないチャンネルがいくつかあります。

英国放送協会のラジオ放送 - Wikipedia

私はRadio 1で流行の曲とDJのトークを、音楽じゃなくて言葉を聞いていたいときは、Radio 4を主に聞いています。

今月に入り、放送が聴けなくなりました。

"The BBC no longer provides this service in the Windows media formats. "

と一部の局でメッセージが流れています。どうやらラジオのフォーマットを最新のものに統一するため、Windows mediaフォーマットは継続しないことにしたようです。

BBC iPlayer - Help - BBC Radio Streams – Windows Media Audio Format Ending

もっとも、ここまで書いておいて言うのは恥ずかしいですが、私はネットラジオのフォーマットについてほとんど知りません。スマホのアプリを別のものに変えたらまた聞けるようになったので、それで聞いています。

アプリではBBCの他のUKラジオ局が聴けますし、アプリを選べば今は世界中のラジオが聴けるの素晴らしいと思います。


BBC - iPlayer Radio