独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

Crimbo pressie

今日の英語 Crimbo pressie

 

Crimbo : Chirstmas のイギリス英語での簡略形。Chrimbo とも書く。

今はあまり使われないらしい。

Chrimbo | WordReference Forums

実際使われているのを見ることはあるが、「普段は使わない古い言い回しだけど」というのを意識しながら使うのかもしれない。

 

pressie : present の簡略形。pressy、prezzieとも書く。

長い単語を短縮形で呼ぶことはよくある。present (プレゼント) ではなく pressie (プレジー) と言うことで、堅苦しさがなくなり、またかわいい感じが出る。

 

この2つを組み合わせて、Crimbo pressie クリスマスプレゼント。よく使われる表現ではないと思うが、Christmas と present それぞれにこのような表記法があるというメモ記事でした。

f:id:hidsgo:20211224204938p:plain