独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

身についている?

今回のTOEIC、試験前は厳しい結果になるかもしれないと思ってたが、おそらく950はあるだろう。厳しい結果というのは900前後あるいはそれ未満。950あれば大丈夫範囲、という感覚。精神がなんというかメロメロで集中力も薄れているし英語をかなり忘れてきていると思う状態でもそうなわけで、つまるところTOEICが950くらいの英語力は身についている、体が覚えているのかもしれない。多少メンタルが乱れてもふつうの日本語の文章は読めて簡単な四則演算もこなせるであろうと同じように。もしTOEICの点数が大きく崩れるとしたら、それは日本語の文章も読めないとか簡単な四則演算もできなくなるような、精神錯乱とか、加齢とともに起こる脳神経系の病が生じたときなどなのかもしれない。

当面受験は続ける。