独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

いざ2016年4月TOEICへ

いよいよ明日が現行形式最後のTOEIC。きちんとやり遂げよう。

新形式も気になるが、それは明日以降。幸い3月に990を出したので、明日はそんなに張り詰めずに行ける。

最近疲れやすいし、気分もおかしくて英語に集中しにくい。今日練習問題をやっていたがボロボロだった。でも明日の2時間、頑張ろう。

こう書きながら意識を明日の試験に持っていく。今日は早く寝る。(もうすっかり受験生の日記。おじさん、がんば)

 

前回書いた注意点。ちょっと捕捉して再掲。

リスニング

Part 1

  • 油断しない。
  • 進行形の引っかけに注意

Part 2

  • 1問しくじったら、引きずらず、すぐに忘れて次の問題へ。
  • 長丁場、問題の合間に緊張を緩め、また集中。

Part 3, 4

  • 落ち着いて先読み。ポイント押さえる。

リーディング

Part 5

  • 選択肢はすべてきちんと見る。
  • 迷ったときは自分の感覚が正しいときがある。

Part 6

  • 文脈問題では前後の意味を把握。

Part 7

  • 選択肢をすべてきちんと読む。(A)(B)でもっともらしいのは引っかけかも。
  • 印象で回答せず必ず本文で根拠確認。正解には必ず対応する記述あり。
  • 言い換え問題は本文で置き換え可能な単語 (基礎的意味が同じものじゃない)。

全体

  • マークミス気をつけてね


いざ。