前記事のグリニッジ記事の続き。
グリニッジ公園。よい天気。この日はここでピクニックだった。
グリニッジ天文台 (Royal Observatory Greenwich) フラムスティード・ハウス (Flamsteed House)。屋根の上の赤いタイム・ボールは12時55分に上に移動し、午後1時に上から下へ落ちる。見逃してしまった。
グリニッジ天文台まで来たら、みんなやります子午線跨ぎ。しかしここは天文台の入場料を払い中に入ってそして順番待ち。
実は天文台の外側で子午線跨ぎが出来ます。上の画像では右下方向で、壁沿いの細い通路を入ったところ。
天文台の壁にある24時間時計。
天文台などグリニッジの主要な観光スポットは以前に訪れたことがあるため、今回中に入ることはなかった。もしグリニッジ天文台をこれから訪れる方がいるならば、おすすめの映画がある。タイトルは「Longitude」。邦題は「経度への挑戦」。
経度測定が可能な時計を独学で製作した18世紀イギリスの時計職人ジョン・ハリソンの物語。グリニッジ天文台に彼の時計が展示されている。
天文台横から眺める公園。遠くにドックランズのビル群。
少し降りたところ。左遠方にシャードとシティのビル群も見える。
歴史と公園と高層ビルの眺め。ロンドンらしい風景でとてもいい。