独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

pipe dream

pipe dream  空想的な (実現不可能な) 夢や計画

 

パイプでアヘンを吸いながら見るような夢、というのが語源らしい。

pipe dream - definition of pipe dream in English | Oxford Dictionaries

I'm a pipe dreamer. とか言って使えそう。

 

映画「ラ・ラ・ランド」(La La Land) の中で使われていた。

www.lalaland.movie

女優になりたくてハリウッドのカフェで働きオーディションを受け続けていたミア (エマ・ストーン)。しかしオーディションは悉く失敗、自分で企画した1人芝居も失敗したと思い女優を諦めるつもりで帰郷したが、その時別れたセブ (ライアン・ゴズリング) の元に彼女の1人芝居を観た事務所の人からオーディションへの誘いの電話がかかる。セブはミアの家に駆けつけるが、ミアはオーディションに行かないと言う。「自分には才能がない、It's a pipe dream 叶わぬ夢なんだ。」セブに説き伏せられ結局次の日彼女は彼の車でオーディションに行き、そして女優として成功の階段を登り始める。。

 

この時のオーディションで彼女が歌った「Audition (Fools who Dream)」という歌がまたいい。「ラ・ラ・ランド」日本語ホームページの予告編の1つに歌の一部が和訳付きで使われていたので貼っておく。全曲と歌詞は検索で。