独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

leap second

うるう秒。leap second。

1秒挿入されてジャンプしてないけど leap second。ま、それは「うるう年」が leap year だから、「うるう秒」は leap secondと呼ぶわけだ。うるう年を leap year と呼ぶのは、通常 (common year) は曜日は1年後に1つ進む。今年の7月1日は水曜日で来年の7月1日は木曜日。1年は365日、52週と1日だから。しかし2月29日が挿入される うるう年では曜日はもう1つ進む。つまり1つ飛ぶ。だから leap year と呼ぶ、というのが通説ですね。

今日の出来事と leap の由来。うるう秒は3年ぶり、平日の実施は18年ぶり。混乱があったというニュースは聞きませんでしたね。