hidsgo’s diary

57歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

9月28日はTOEIC

次の日曜9月28日は第193回TOEIC受験。今回の会場はパシフィコ横浜会議センター。パシフィコ横浜の場合、会場は会議センターのときと、アネックスホールのときがある。一度アネックスホールで受験して、その後に会議センターで受験のときに、アネックスだと思い込んで展示ホールの催し物など横目にアネックス方面へ歩いていって、なんか違うみたいと感じて受験票を確認して戻ったことがある。会議センターは、クイーンズスクエアから歩いていくと右側。もちろん受験票に書いてあるし係りの人も立っている。

前回7月の受験から、ほとんど何もやってない。対策問題もやってないし、英語を読んだり聞いたりもほとんどやってない。まずい。

でも1番大切なのは、試験前1週間の過ごし方だと思っている。ここで試験に向けて体を合わせていく。毎日R問題を、例えば30分じっくり解く。何もやってきてなくて、ここで時間測ってあわててやっても多分私には逆効果。しっかり読んで答えを見極めて、試験の英語に合わせる。いつもの調子が出せれば、時間内にRは終えられる、はず。しかし私にとって直前で大切なのは、RよりもL。試験直前の日々に英語を聞いていない場合、試験で聞き落とすことが多いとこの2年の受験経験から感じている。つまり耳が合っていないと。聞かなくては。

前回は自己最高の985で、今回はもちろん990を取りたい。でも、きばるとよくない。私の場合990は運でしかとれないから、当日の調子をいかによくするか。大崩れしないようにという心持ちで、あと数日、体調管理と英語のチューンアップを。