hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

Post TOEIC days

TOEIC後はいつもこんな感じだった。

試験後1週間は、解放感から何もしない。別に試験前に受験勉強に縛られていたわけではなく、試験の2時間を緊張して過ごしただけなんだけどね。その次の2週間、つまり試験後3週間は、結果が来なくて中途半端で何もできない。せめて試験後2週間くらいで結果が来れば、今回はこうだったから次はこういう方向でがんばろう、みたいな感じで進められるのに、と思いながらだらだら過ごす。実際2週間くらいは問題や間違ったところなどを覚えているが、3週目になると忘れることが多い気がしている。連続受験で4週目が次の試験の1週間前ならば、そこでやっと問題集などで練習する。

こんなんじゃ駄目だけど、大体これがお決まりのパターンだった。

11月から12月はちょっと違う。11月試験後3週間で12月試験。11月の結果が出る前日が12月の試験日。結果来ないから~っとだらだらしてる余裕はなく、そもそも前回の結果がわからないまま戦闘に突入、もう闇雲に全力で戦うしかないのである。

TOEICは集中力の必要なゲームでもあり、緩まないまま次の戦いに臨めるのは、チャンスだと思う。11月12月の連続受験は今回初めて。本当にいい結果が出るのか?まあちょっとがんばってみよう。正確に言えば、このように書いてなんとか自分にはっぱをかけようとしている。