独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

TOEIC 頂点からの風景

少し前、映画「チアダン」を見た。福井県の高校のチアダンス部が創部3年で全米大会で優勝してしまった実話をもとにしたフィクション。広瀬すず天海祐希中条あやみ、など豪華キャスト。テレビでCMやら何やらでいろいろ取り上げられていたから、よく知られた映画だったろう。感想:中条あやみタン、よかった ^^   

cheerdance-movie.jp

 

いいセリフが心に残った。

 

 

努力してもダメなことってある。でも努力し続けるしかない

 

 

英語の勉強もまさにそうだ。ネイティブにはなれない。知らない単語・表現は尽きることがない。でも続けるしかない。

 

 

すべてを賭けてやり続け、頂点に立った者にしか見えない風景がある

 

 

このセリフを聞いて思ったのは、TOEICだ。990を取った者にしか見えない風景がある。そう、そうなんだ。

 

TOEICなんて、無限に広がる英語の世界の中のほんのほんの小さな山だ。この山に登らなくても、広い広い世界を旅することはできる。でもほんの小さな山だけど、頂点を極めるのはちょっとだけ苦労する。そして頂点からの眺めはやはり、頂点に立った者にしかわからない。980や985じゃなくて、990。TOEIC山に登り始めた人、頂上近くにまでやって来た人、頂点に立った者にしか見えない風景を、見てみよう。