独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

大雪 ~ バイク

大雪ですね。横浜は午前はみぞれ混じりの雨でしたが、午後2時くらいから本格的な雪に。会社は帰宅許可通知が出て、みんな緊急脱出するかの如くバス停に向かいました ^^

私はバイク通勤。1年ほぼ毎日バイクです。多少の雨風は平気で、台風でも直撃中の暴風雨でなければ、合羽を着て走ります。でもバイクではどうしても勝てないもの、それは積雪・凍結ですね。少しでも路面が凍ると、転びます。でも積雪や凍結でバイクを見合わせるのは、1年で1日あるかどうかです。

今日も往きはバイク。帰りはバスにしようかとも思ってましたが、まだ雪がうっすらと路面をおおい始めた頃で、車の多い通りを通れば大丈夫かなとバイクで帰ることにしました。でも幹線道路からちょっと外れると、路面が固まりかけていて危なかったです。アパートへは細い坂道から急角度で曲がって入るのですが、いつもは気にならない段差を越えようとしたとき後輪がスリップし、難儀しました。幸い転倒は避けられました。

なんとか無事帰還しましたが、長年使っている手袋の指先が破れていて、指がちぎれるんじゃないかと思うくらい超絶痛かったです。帰宅後すぐには指が動かせず、ヘルメットが脱げませんでした。温水で温めましたが、じんじん痛んで涙がにじみました。しばらくして収まりました。手袋新調したいです。

現場からは以上です。