独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

ひとりクリスマスマーケット2014

東京スカイツリーのクリスマスマーケットに行ってきました。もちろんひとりで。

東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014

今は日本のあちこちで開催されているこのドイツ流クリスマスマーケット(下記)、スカイツリーのは初めて。スカイツリーも初体験(前記事)

ヒュッテ(小屋)が並んで、ビールや食べ物を売っています。

f:id:hidsgo:20141207154627j:plain

お目当てはグリューワイン。ワインにハーブなど薬味を入れて煮込んだワインで、寒いとき飲むと体が芯から温まるっと。

f:id:hidsgo:20141207160441j:plain

写真はカップ1個だけでちょっとさみしいけれど。グリューワイン、ドイツ語 Glühwein(グリューヴァイン)。英語では mulled wine と呼ばれます。あえてわかりやすい日本語で呼ぶなら「ホットワイン」か。でも薬味など入れてるから「煮込みワイン」がいいだろうか。でも「グリューワイン」で定着してますね。

私が行ったのは土曜の午後4時半くらいですが、時間帯から少しすいていたと思います。もともとスカイツリーに行く人が大半であまり混雑はしないのかもしれない(不明)。でも逆にスカイツリーに行くついでにちょっと立ち寄るのにはとてもいいでしょう。グリューワイン700円(カップデポジット1000円)。

 

最初にも書きましたが、このドイツ流クリスマスマーケット、ドイツ語で Weihnachtsmarkt は、今は日本のあちこちで開催されています。

冬を楽しめると話題の8つの人気クリスマスマーケットをチェック! | ドイツドットウェブ

大阪、六本木、横浜は行ったことがある。大阪(リンク:2014イベントサイト)は10年以上前からやっています。関西に住んでいたときに梅田スカイビルの観光も兼ねて行きました。巨大クリスマスツリーもあります。六本木ヒルズ(リンク:2014イベントサイト)は2007年からかな。2回くらい行きました。イルミネーションで彩られたヒルズ内、屋内なので寒さに震えることはない。 横浜(リンク:2014イベントサイト)は、ひとりオクトーバーフェストでも訪れた赤レンガ倉庫で開かれています。私は3年前の12月の夜に行きましたが混んでました。その日は寒い日で、震えながらグリューワインを求める行列に並びましたが、さすがにひとりじゃないほうがいいと思いましたね。

すっかり、ひとりクリスマスマーケットハンターとなった感があるが、実はまだ本場ドイツのクリスマスマーケットには行ったことがなく、近い将来行ってみたいとずっと思っているが、実現するのはいつだろうか。