hidsgo’s diary

57歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

ひとり東京スカイツリー

昨日突然に東京スカイツリーに行ってきた。

都内に行く用事があったのでついでに六本木のクリスマスマーケットに行くつもりだったが、ネットで情報を見てたらクリスマスマーケットはスカイツリーでもやっているらしいので、六本木のは前にも行っているし、スカイツリーに行ってみることに。クリスマスマーケットの話は別記事に。

スカイツリーは4年前にも行っている。といってもそれは2010年12月、まだ建設中のとき。こんな感じ。

f:id:hidsgo:20141207021258j:plain

このときの高さは511m(工事現場に表示があった)。浅草からぶらぶら歩いて、浅草から歩くとちょっと距離があるなと思ったものだ。この頃ブログを書いていたら「丸いスカイツリーの土台は三角形」みたいなことを記事にしたかもしれない。こんなふうに誰とも共有せず自分だけで体験したことが無数にあるね、ブログ書いていればよかったかな。ともかく。

今日は浅草線で押上(おしあげ、です)駅へ。駅の上に東京ソラマチがあって東京スカイツリーも目の前なんだ。クリスマスマーケットを見た後、50分くらい列に並んでチケットを購入。

ちなみに、タイトルにはネタ的に「ひとり~」と書いたが、スカイツリーは別にひとりだからってどうこうとは何も思わないょ。観光名所だし。おじさんも見てみたいぞ。

f:id:hidsgo:20141207021129j:plain

東京の夜景を一望できる。

スカイツリーからみた東京タワー。私の古いデジカメだとこんな感じ。

f:id:hidsgo:20141207022652j:plain

 天望回廊(450m)も体験してきた(20分くらいチケット待ち)。

スカイツリー初体験、まあまあ混雑しているとはいえ、窓際からの景色もよく見られたし、ガラス床とか随所のお楽しみスポットも経験できて、よかったんじゃないか。

ただ、ひとりだと、景色を見ながらいろいろ話をするとか食事をするとかなくて、さっさと歩いて回ることになり、結局1時間くらいで降りてきてしまった。待ち時間のほうが長かったくらいで、ちょっともったいない気がした。