独男の雑記帳

コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

野村不動産プラウドCM撮影場所 ~ ベルン

野村不動産プラウドのCMでスイスの首都ベルンが舞台のものがある。今も放送されているかわからない。私は1年前に見た。


プラウドCM「ベルン」篇

主演の肥野竜也さんが、スイス国旗のたなびく塔のある大きな建物を背景にゆっくり歩いている。その場面のスクリーンショットはこんな具合。ここはベルンのどこだろう?

f:id:hidsgo:20190107222803j:plain

 

答えはこちら。

地図の赤いピンが撮影場所。

スイス国旗がたなびいている大きな建物は、スイスの国会議事堂である連邦院 (Bundeshaus) 、そしてここは連邦院の西にあるクライネ・シャンツェ公園。

 

CMの場面に近い位置の360度写真をグーグルマップ上で見ることができる。公園内のためストリートビューがなく、固定点からの360度写真のみなので、CMと同じ視点が得られないのがちょっと残念だ。

 

(1) 地図青番号1の地点からの画像

連邦院の感じは似ているが、実際のCM撮影場所は右下のベンチが置かれている通路であるため、CMの風景と一致はしていない。

f:id:hidsgo:20190108205603j:plain

この360度写真へのリンクはこちら

 

(2) 地図青番号2の地点からの画像

CM撮影が行われた場所と同じ路上で、CMとほぼ同じ背景が得られるが、カメラ位置が柵に寄り過ぎているため、CMの風景を再現はできず。

f:id:hidsgo:20190108211935j:plain

 この360度写真へのリンクはこちら

 

撮影の様子の動画も公開されている。


プラウドCMメイキング映像「ベルン」篇

 


私は一昨年の9月にベルンを訪れた (記事は昨年8月だが)。

hidsgo.hatenablog.com

連邦院は観光客のよく訪れるエリアにある。

www.myswitzerland.com

それで1年前にこのCMを見たときに、あ、連邦院だとすぐにわかり、撮影場所がわかるかなと、連邦院の見え方を頼りにグーグルマップとストリートビューで調べて特定できた。

先日、前記事で書いたベロニア急行編のCMをテレビで見て、ベルンの撮影場所を調べたことを思い出し、今回記事にした。

前記事はこちら

hidsgo.hatenablog.com