hidsgo’s diary

57歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

終わらない横浜マラソン

今週の横浜マラソンのニュースを見逃していた。落選記事を書いてきた手前この件も記録しておく。

横浜マラソンが非公認レースに!? 日本陸連の検定で186メートルの距離不足が判明![はまれぽ.com]

3月15日(日)の横浜マラソン、フルマラソンで186.2m、10kmで94.1m距離が不足していたため、陸連の公認コースにならなかったと今週4月7日(火)に発表された。

いやあ、開催前は何か不手際が起こるのではないかと心配されて、しかし一応無事に終わったように見えたが、やっぱりやってしまっていた。もっとも、陸連登録していないファンランナーにとっては公認かどうかは関係なく、186.2mが実際のタイムに大きく影響するわけではない。ちなみに42.195kmを4時間ちょうどで走る場合186.2mは1分4秒かかる計算だ。でもいい加減でいいはずがない。芸能人を呼んだり給食を工夫しても距離が違っていては元も子もない。フルマラソンの距離不足は、正式な計測は自転車で行うため、事前に首都高の計測が正確に出来ていなかったらしいが、それでは最初から正確な計測をあきらめていたと言っているのと同じだし、10kmについては杜撰としか言うしかない。また発表が遅れたのも不信感を煽っている。来年開催までに問題山積だ (事務局がどの程度問題を認識しているか疑問だが)。