全力ひとり

全力で心豊かに温かく孤独を生きる独身男(50代バツなし)の記録

はじめての独検 (2)

昨日の独検の正解が今日発表された。午後1時半くらいにサイトを見た時には、もう解答がうpされていた。

正解答 | 試験結果・証明書 | ドイツ語技能検定試験 Diplom Deutsch in Japan

 

自分の答え合わせをした。正答数 / 問題数 を示す。

5級: 筆記 25/26、聞き取り 10/10、計 35/36。
4級: 筆記 30/38、聞き取り 10/11、計 40/49。

5級は筆記を1問間違え、4級は筆記と聞き取りでそれぞれ8問と1問落とした。

 

昨日は東京まで出かけて丸一日試験をして、疲れ果てて帰宅後に試験レポを書いた。

はじめての独検 - hidsgo’s diary

これは英語のTOEIC試験を受験していたときの習慣だ。試験の感触が残っているその日のうちに分析記事を書く。TOEICの場合、大部分の問題は正解が見えていて、それ以外のあやふやなところで私は間違う。思い込みやケアレスミスで点を落とすこともあるが、全体200問の中では少数で、結果が予想と大きくずれることはなかった。

ドイツ語は違う。さきほど答え合わせをして、自覚した。私はドイツ語は初心者なんだ。昨日は自分があやふやだと思ったところを調べて間違いを見つけたが、実は自分がよかれと思って解答したところでも間違っている。基礎が身についていないから、正解を見て検証しないと、自分の思惑だけで自己採点しても、あてにならない。

 

もうちょっとゆっくり構えて、じっくり練習していきたい。

とりあえず5級と4級は合格だろう。3級への道はまだ長いが、じっくりいきたい。