独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2019年、今年の目標・方向性

今年目指すもの。詳細は省き、大まかな項目で。

 

1. 語学

私のコアはこれだと言える。語学学習しているときに自分らしさを感じる。生計を立ててるわけでなくて所詮学習者だが、より知識が身につけば、より世界が広がる。

精進を続ける。

 

2. マラソン

体力づくりとダイエットのためだが、メンタルにも極めて有効。

いくつか計画している。参加したら報告する。

 

3. インプットを増やす

日本語も英語も本を読む。ここ数年できていなかった。簡単なようで、いろいろな雑事に押し流され読むことができなくなってしまう。意識的に積極的に読む。

 

4. アウトプットを増やす

ブログ記事を書くということもあるけれど、それよりも、

言うべきことをきちんと言う。意見をはっきり述べる。

ということ。例えば、誤解されているとわかっても、誤解だと言ってわかってもらおうとしない、私にはそんな事が往々にしてある。それで結局苦しんだり損をしたりする。最近もそんな出来事があってモヤモヤしていて、だからこう書いている。今まで30年か40年か黙ってきて、もういいからさ、口に出して言おうよ。

 

5. 2020年、生まれ変わりの年に向けて

1~4はは大まかな言い方だけれど具体的な目標。5はそれらの根底をなす基本方針みたいなもの。

来年2020年にビッグイベントがある。東京オリンピック? まあそれもビッグイベントだけれど、私にとってのビッグなビッグなイベント、それは、、、還暦 (今は小声で)。

還暦!? 自分ながら驚いてしまう。コミュ障で社会的にも人間的にも成長せず、もちろん結婚できず、20歳頃のメンタリティのままここに至っている。60歳なんて信じられない。

しかし事実は事実。2020年9月私は還暦を迎える。

還暦を迎えると人は一度死に、生まれ変わり新たな人生を歩み始める。いや、私の思い込みです。でも今の私は還暦をそう捉えている。60歳までの今生でやっておきたいことがまだいろいろある。それを達成したい。

残された時間は少ない。今年は一日一日を大切に進んで行きたい。そう思う。

 

というわけで、残り少ない人生、もうあまり悩み事に振り回されず、一日一日を大切に、語学に励み、マラソンを走り、読書を続け、思ったことをちゃんと述べようというわけです。がんばろう!