独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

ブログタイトル変更

元号がもうすぐ変わるがその前に(元号は全く関係ないけど)、、

ブログタイトルを変更した。

 

旧:全力、ひとり

新:独男の雑記帳

 

旧タイトルの「全力、ひとり」。意図としては、全力で頑張ってる、でもどうやっても独り。そんな孤独感を出したかった。

こっそりタイトル変更 - 全力、ひとり

しかしどうもそんな感じにはならない。むきになって1人で居ようととしている意味に取れ、他人を突っぱねているような感じがする。それは心外だ。そういう意図ではない。しかしそう見えてしまう。だからタイトルに変更したいと思っていた。

もっとも、他人を突っぱねる意図は全くなくてもそう見られてしまうというのは、現実の私そのものと言ってよく、その意味を含め旧タイトルは私らしかったと言えなくはないが。

 いろいろ候補はあった。

 アラカン独男の伸びしろ

 アラカン妖精の叫び

年はアラカンでそれを自覚する必要はあるしタイトルに入れて情報を伝えるのがよいとも思うが、どうしても自分を年齢で規定するのは抵抗があってやめた。

 

「独男の雑記帳」

全く特徴のない、中身が伝わらないタイトル。でもこのほうが気楽に記事が書ける。雑記帳ということで、英語の学習記録、旅行記、ぐち、日記などなど雑多な内容を記録していく。