hidsgo’s diary

57歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

余裕はない ~ money matters

給与について

私の給料は低い。現在の会社は経験ほとんどなしで40代で途中入社だから、最初から低い。そして1年契約で定期昇給なし。しかも数年前に業績不振で全員給料1割カット、今も元に戻らない。そのため勤続10年以上になったが、給料は入社時より数万低い。ちなみに賞与もない。

大学同級生は1.5倍くらいを貰っている人が普通だろうし私の2倍を越えてる人も少なくないだろう、とよく思う。

額の少ないこともそうだが、昇給のないのはつらい。がんばる気を失くす。もっとも1000円くらいの昇給があるときはある。

 

英検1級・TOEIC 990? 関係ない。英語を使って仕事をバリバリ推し進めるならそれは評価されるだろうが、検定試験の結果なんか評価対象じゃない。

 

さらに退職金がない。(40代入社だからもともと退職金など期待できるものではなかろうが。)そこに待っているのは年金が月10万の生活だ。

将来を思うと、落ち着いて仕事なんかしている場合じゃない、みたいな。(まあこれはふざけて言ってるわけだが)

 

それでも現在の給料は1人では充分生活できるはずの額であり、55歳過ぎだったら世間の企業では減給され始める人もいるだろう。傍から見れば、一体何を言っているのかと。

そもそも自分で選んだ道(会社)だし、そういう制度だとは前もって知っていたはずだし、今まで当然蓄えをしておかなければいけないし、そうしてなかったら自己責任だし。

 

というわけで、辛抱して進むしかない