読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidsgo’s diary

56歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録

TOEIC SW 2016年11月結果

今月11月6日に受験したTOEIC SWの結果が出てた。TOEIC LRの場合、ネット速報は3週間後の月曜日正午。だからそれと同じで6日のSWも28日(月)正午に結果発表と思ってた。そしたら11/24(木)に「結果を発表しました」というメールが来てた。SWって3週間経つ前に結果が出るんだっけ?

 

それはともかく。

 

今回の結果 (*1)

f:id:hidsgo:20161127023730j:plain

S140、W170
 

な、なんと、まさかの W170。。。

今までTOEIC SWは3回受験して、Writingは 200、190、190。

TOEIC歴 - hidsgo’s diary

まあ出来のよくないときは180になるかもしれないが、190は楽だろうと思ってた。試験当日もこんなこと書いてる。

ライティングだが、採点自体私は甘いと思っていて、(中略) ちゃんと見直してミスを少なくして内容を 含め体裁を整えれば、またW200は取れるかなと思う。

TOEIC SW 2016年11月 - hidsgo’s diary

 

それがまさかの 170。。これはショック。

もし大きく点が崩れるときがあれば、それは自分の中の何かが壊れたときだ。

なぜTOEICを受けるのか (2) - hidsgo’s diary

これは、いよいよ私が壊れる徴候か、終わりの始まりか。。。。

 

採点が甘いなどと言って、すみません (泣)。。

 

私そんなに変な英文は書かないと思うし、個人的に300 wordsくらいのエッセイはお茶の子さいさいと思ってた (*2)。何がだめだったろうか。

回答記入欄はワープロではなくて、スペルミスなど修正や指摘などしてくれない。見直すとかなりミスが見つかることが多い。今回は見直しをほとんどしてないから、ミスも多かったろう。多少のミスは、おそらく減点対象にならない、でもあまり目に付くようだと、減点対象だろう。

でもやはり内容ではないかと思う。だらだら書いてて、まとまりがなかった。またEメール問題で、広告を見て質問してきた人に会社の人の立場で回答するという問題があったが、何をする会社で何を回答すればよいのか私ははっきりわからなくて、的外れな回答をしたかもしれない。

 

Speaking、今回はある程度しゃべれたつもりだった。でも前回と同じS140。すぐに返答できるかどうかも重要だろうが、発音とイントネーションレベルがともにMediumで、これがHighにならないと高スコアは取れないのだろう。Speakingは練習が必要だな。

 

海外在住時か帰国後数年くらいは、今よりは出来たと思う。その頃受験したらどれだけ取れたろうか。。

 

ありきたりの成績 ... mediocre ... そんな言葉が頭をよぎる。

いや、だめ、そんなのいや、英語出来なかったら私のアイデンティティーがなくなる、存在価値もなくなる、いや何言ってるかよくわからないけど、まあいいです、というわけにはいかない。。

 

SWLRチャート。LRは今年7月の結果。

f:id:hidsgo:20161127105509j:plain

 

四角形がしぼんでいかないように、ふくらんでいきますように。膨らむ。福らむ。

精進します。

*1 現在TOEIC SQUAREのスコアをFirefoxで見ると数字がずれる
*2 少々盛ってるかも。。