全力、ひとり

コミュ障58歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

健康チェック ~ LDL

5月に人間ドックを受診した。特別な懸念材料があるわけではないが、ときどき受診している。

その後結果が返ってきて、大きな問題があったわけではない。でもちょっと気にしていることがある。LDL値が下がらないということ。LDL、low density lipoprotein、通称、悪玉コレステロールと呼ばれるもの。

 

昨年はダイエットで10kg減量した。腹囲も減少し、中性脂肪の値も減った。

hidsgo.hatenablog.com

だから他の値も良くなっているかなと思ったら、LDL値は以前からと変わらないレベルで、基準値を上回っている。経過観察と判定されるレベルで早急な対処が必要ではないが、妙に下がらず、気になるところ。

さらに、腹部エコーで膵臓が白く見え、膵脂肪沈着と言われた。臓器の1つが何らかの異常を示しているというのは、警鐘になる。

 

LDL値が高いのは、肉など動物性脂肪の取り過ぎ、またトランス脂肪酸を含む食品、菓子パン、マーガリン、チョコ、概して甘いものを多く取っているからだという。私は一人暮らしだし、そんなに肉をがつがつ食べることはないが、甘いものには心あたりがある。基本スイーツ好きだし、職場で午後のおやつを欠かさない。毎日午後に菓子パン1個と板チョコ1枚くらいを食べてた。そのあたりが原因だろうか。

というわけで、現在チョコ絶ちしてる。でもまあ全くゼロにしているわけではないが。。お腹を満たしてくれる菓子パンはおやつとしても簡易食事としてもゼロには出来なくて。。あと肉と魚がメニューにあれば出来るだけ魚、もしくはベジメニュー。さらにサプリでDHA摂取という試みを続けている。

今月下旬に会社の健康診断があるため、そこまで続けて、結果が変わるか試している。

現場からは以上です。