独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

6か月で10kg減量

4月に書いたダイエット記事の続編。

hidsgo.hatenablog.com

 

いちおう4月以降もダイエットを継続していた。

週1~2回のジム、週1回くらいの外のジョグ (5~10km)。食事については、前回記事に書いたとおりだ。

あまり厳密なことはせず、カロリー計算もしていないが、週末の食事を控えめにして夜食のおやつをやめたというくらい。

ダイエットといえど、仕事中はチョコレートをよく食べるし、本当はもっと走りたいが結果的に週1回しか走っておらず、厳しいことは何もない。

 

前回から3か月後の7月下旬、ジムで3回目の体成分測定をした。1月、4月、7月の結果をまとめて示す (身長 170cm)。各月の値、3か月ごとの差、6か月の差。

  1月 4月 7月 1-4月 4-7月 1-7月
体重 (kg) 70.4 64.1 60.4 -6.3  -3.7  -10.0
BMI (kg/m2) 24.4 22.2 20.9 -2.2  -1.3  -3.5
骨格筋量 (kg) 30.3 30.8 30.0 +0.5  -0.8  -0.3
骨格筋率 (%) 43.0 48.0 49.7 +5.0  +1.7  +6.7
体脂肪量 (kg) 16.0   9.2   6.7 -6.8  -2.5  -9.3
体脂肪率 (%) 22.7 14.3 11.1 -8.4  -3.2  -11.6

 

6か月で体重10㌔減、体脂肪9.3㌔減、体脂肪率11.6㌫減。自分としては充分な結果だ。

前半 (1月~4月)に比べ後半 (4月-7月)は、体重ならびに体脂肪の減り方は鈍化。ある程度まで減ったのでそこから先は減りにくいからでもあり、前半である程度減ったので後半は緩めにダイエットしていたからでもある。骨格筋量は前半後半通じてほとんど変わらず、体重が減った分、骨格筋率は増えた計算になる。

よく効いたのは週末食事制限かなと思う。週末にすっと減った。ジムは体重減に効果があるかわからないが、骨格筋量が減らなかったのはジムのおかげかも。素人分析だが、筋肉量が維持できてエネルギーを消費できたから、食事制限ですっと体重が減ったのかもしれない。 

 

毎日きちんとではないが、2月途中から記録した体重をグラフにするとこんな具合。2kgくらいの幅を変動しながら徐々に減ってきたことがよくわかる。

f:id:hidsgo:20170816011008j:plain

 

当面はこれ以上は体重を減らさず、62kg前後を維持するつもり。これ以上減らすのはストイックな努力が必要だし、またかなり痩せた印象になり、かえって健康そうでなくなる。

実は8月に入って仕事上のプレッシャーからジムに行けず走ってもおらず、やけ食いしたりして、現在体重は63kgを時々越えてしまっている。するとお腹がちょっと出てきたなという感じで、現状ではやはり62kgくらいがいい感じだ。

マラソン復帰へ向けて本当はもっと走りたかったが、時間がうまく作れず、走った距離は少なかった。今後は走る距離を増やしていきたい。