独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

googleにクロールされなくなった?

少し前から気になっていたのだが、10月に書いた記事からgoogleで検索出来ないようなのだ。

9月までの記事はgoogle検索で出て来る。キーワードを入れて必ずしも上位に来るわけではない。しかし例えば9月29日の記事のタイトル「はじめてのミュンヘン・ドイツ泊」でググると、そのタイトルの自分の記事がトップに来る。

googleスクショ

f:id:hidsgo:20181108213417j:plain

しかし例えば10月7日の記事「ユトリベルク ハイキング (チューリッヒ)」について、特定するためダブルクォーテーション付きで"ユトリベルク ハイキング (チューリッヒ)"でググっても、そのタイトルが載っている10月の記事一覧が出るだけで、記事そのものは出て来ない。

googleスクショ

f:id:hidsgo:20181108213446j:plain

自分のブログ内を指定してsite:hidsgo.hatenablog.comを付けても同じことである。

googleスクショ

f:id:hidsgo:20181108213519j:plain

なぜだろう。それまでは記事を公開して数日後には、google検索出来たのだが。アカウント設定で「検索エンジンに登録させない (noindex, nofollow)」はクリックしていないし。

べつにPV目当てに記事を書いてるわけでもないし、検索流入を増やそうとしているわけでもない。でもちょっと気になっている。