独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

性格診断やってみた

以前コメントでリクエストがあったので、性格診断テストをやってみた。

16personalities、MBTIという手法に基づいている。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

結果はこのように。

f:id:hidsgo:20200426183708j:plain

ISFP-T 冒険家だった。

 

実はこのテスト、昨年2019年7月にも試していた。何となくやったことがある気がしてPC内を見たら結果を保存していた。

その時の結果はこちら。

f:id:hidsgo:20200426183720j:plain

ISFJ-T 擁護者だった。 

 

その時々で回答はぶれると思うが、この2回の結果はほぼ同じ傾向といえる。I, S, Fは共通だ。

私は集団よりも1人のほうが気楽だし自分から話しかけることも少ない。内向性 I (Introvert) の傾向は2回とも強く出ている。しかし自分の世界を築くというよりは現実的で、また基本気遣いの人で他人を思いやる。そういうところが共通しているSやFに出ているのかなと思う。自分が気分屋かと聞かれるとそう思うときとそうでないときがあり、今日のテストでは気分屋としての回答を選んでいた。それが今回のPに影響したのかもしれない。

ただし私はMBTIは詳しくもなく、上に書いたのは今ググってちらっと知った程度のことからの思いつきなので悪しからず。

ググってわかったことといえば、日本人に多いのは ISFP、次いでISFJらしい。自分はまさに日本人型。自分でよく承知しているとはいえ、強く自分を主張するというタイプでもなく、他と変わっているというわけでもなく、つまらないね。